LANGUAGE(日本語)

 | 五感で感じる極上のスパリゾート 十勝川温泉 三余庵 さんよあん

三余庵からのお知らせ

※掲載されている十勝川温泉 三余庵の口コミはトリップアドバイザーより提供を受けています。

十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
JAL温泉マイル提携ホテル

【鬼灯の灯】

2017-08-10 (木)16:02

ただいまの時期、三余庵ではお盆にちなみまして、ほおずきを飾ってお客様をお出迎えしております。
ほおずきは「鬼灯」とも書きます。精霊が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われていることから、迷わないように、ほおずきを提灯に見たてて飾るという意味があるそうです。
また農作物の収穫が少なかった時代には、鮮やかな赤のほおずきをお供えすることによって、お供え物の不足を補う意味があったと言われています。
一般的に北海道ではお盆にほおずきを飾る風習は少ないのですが、その見た目からも提灯や送り火を連想させて、幻想的な雰囲気を演出してくれています。
三余庵にお越しの際は、是非ほおずきにも目を止めて頂ければ幸いです。

また、お盆と言えば十勝の一大イベント「勝毎花火大会」が近づいて参りましたね。
今年のテーマは「Hop!(ホップ)」。会場へ向かう足取り、打ち上げを待つ高揚感、花火演出による驚きや感動を皆さまと共有したい、そんな思いが込められているそうです。
地元の方々や私たちスタッフも毎年楽しみにしておりますが、遠方からもたくさんのお客様がお見えになります。
当日はかなり道も混み合いますので、ご覧になる方は時間に余裕をもって
道中お気を付けていらっしゃってくださいませ。

皆様、どうぞ良いお盆をお過ごしください。

十勝川温 泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
十勝川温泉 三余庵

ご予約・お問い合わせはこちらから
〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南13
TEL 0155-32-6211 FAX 0155-32-6212
( お電話でのご予約受付・お問い合わせ 9:00~18:00 )

ページの先頭へ
Facebookページへ